日本では宗教という言葉を聞くといやーな感じを受ける人が多いかも知れません。世間を騒がせたこともあるし、潜在意識の中に特別な感情がある可能性もあるでしょう。私の中にもあります。「集団で同じ価値観を持っていて価値観を押しつけられる感じ」を抱いてしまうのです。これは自分の価値判断に過ぎないのですが実際に引き寄せの法則でこういうものを引き寄せてしまう可能性が大きいと思います。で、実際に冷静に宗教というものを見ると宗教には素晴らしい側面があります。「愛」、「感謝」、「許し」、etcの価値の高いものが中に含まれています。ただ宗教を絶対視して神格化してしまい、人間と分離してしまったことが問題であったのかと思います。神と人間を分離したため、人間が神に依存するようになりました。そのため神に祈りそれが叶えられないと落胆し、神を恨む人もでてきました。神に対するいろいろな価値観が生まれたのです。その価値観がたくさんの争いを生み、多くの血が流されてきました。また宗教を利用し、人をコントロールする人もでてきました。人を導くつもりだったのかもしれませんが、強制すると人はただ従属する存在になりさがってしまいます。つまりここでも依存関係が生まれてしまったのです。今後宗教がどうなっていくかは?ですが、少なくとも「何かを崇拝して依存する」という形ではなくなっていくと思います。
『人間が自分本来の力を思いだし、その力を発揮し、新しい未来を創造する』
このような生き方が広まっていく思います。