あえて恐れを感じてみる
4月 26th, 2012 by Atom
私達は恐れを目の前にすると
「恐れたくない」
と感じます。
で、場合によっては、恐れから逃げてしまいます。
でも、逃げてもまた、その恐れを感じるような場面に出くわします。
逃げていると、ずっと逃げないといけなくなります。
恐れに関しては
「手放す、許す、克服する、etc」
などして、恐れを恐れとして感じない状態にしていくのがいいです。
この世界はどうしても恐れを感じてしまう世界です。
ですが、恐れを感じないようにもできます。
すると自分が成長したように感じるはずです。
私もかなり恐れから逃げることが多かったように思いますし、今でも「逃げてしまったか」と思うこともあります。
ですが、あえて恐れを感じてしまうと、「こういうことか」と納得して、満足することがほとんどです。
恐れとは、今、目の前にある物理的現実ではなく、たいていは思考から来るものです。
思考は過去と未来という時間軸を行ったり来たりしています。
これが、私達の喜びになることもありますが、恐怖にもなるのです。これは、左脳がそう感じさせています。
一方、右脳は、そうではなく、感じることが中心で、今にいます。
スピリチュアルな体験は右脳体験と言えます。
あえて、恐れを感じてみたら、そこには、新たな気づきがあるはずです。
恐れは喜びにもなるということがわかると、この世界はパラダイスになります(^^)。