以前、未来社会1という記事を書きましたがその兆候は少しずつ表われています。
インタネットでは情報がほとんど無料ですね。たいての情報は誰かが発信していて、その情報を自由に見ることができます。
これがさらに拡大していったらどうなるでしょう。例えば、食べ物が無料になったら?
「そんなことはない」
と思うかもしれませんが…。
SFの世界の話しですがスター・トレックという番組の中ではりプリケーターという電子レンジのような装置があって、注文すればなんでも出てきます。たぶん、物質を再合成しているのでしょう。そもそもどんな物質も原子でできていて電子と陽子の数が違うだけなのですから、技術的に将来可能になると言っても言い過ぎではないのです。
さて話しを戻し、もし食べ物が無料になったら?、もし衣料品が無料になったら?
たぶん、今お金のために働いている人は仕事をしなくなるでしょう。だって、衣食に困らないのですから。そして好きなことをするはずです。
さらにSFの世界では物質を離れたところに伝送することができます。もちろん人間も。で、もし移動することが無料で可能になったら?
電車、タクシー、飛行機などは利用する人はかなり減るでしょう。これらのビジネスはたぶんなくなっていくでしょう。
果たしてこんな世界がこれから到来するのでしょうか。私はかなりの確率で実現すると思います。
100年前に今のこの世界をここまで変化すると思った人は少ないはずです。100年前から見たら今の世界は魔法の世界のように見えるはずです。
技術の進歩は限りがありません。そして人間自身もさらに成長します。
より精神性を重んじる世界に変わっていくと思います。
人の価値観が大きく変化し、生き方が大きくシフトします。