企業家とスピリチュアル
9月 22nd, 2009 by Atom
昨日、テレビ東京の「カンブリア宮殿」を見ました。必ず見る番組ではないのですが。テレビは毎日見ますが決まった番組をリアルタイムに見ることはなく、その都度チャンネルを切り替えて興味がある番組を見ています。この「カンブリア宮殿」という番組は企業のトップが出演し、企業家の考え方や経験などを語ってもらう番組です。
企業家は目的を達成するためにはどんなことが必要なのかということをその人なりの信念から導き出しています。その中には心揺さぶられる、波動の高いものがかなりあります。
昨日は、今までの出演者の何人かが出ていたので総集編のようなものだったのかもしれません。
ユニクロの柳井さん。この方は他の番組でもその言動を聞いていて、すごい人だと思った人です。ちょっと怖そうな印象がありますね。かなり冷静な方でまさに信念に基づき恐れることなく行動するタイプです。失敗することの大事さを説いていました。
「早く失敗して、早く考えて、早く修正する。これがもっとも早く成功する」
なるほどと思います。恐れずに前に進む。これが大事なのです。
コマツ会長の坂根さん。コマツは建設機械の会社で、建設機械をIT化し、現在世界で2位。アジアではトップ。
「どういう視点で考えるかが大事」
と語っていました。
確かに。視点によりものの見え方がかなり変わります。アバター的に言えば、私達の違いは視点の違いにしか過ぎません。これがわかると争うことの意味のなさがわかります。
テレビ番組はいろいろありますが企業のトップになる人はいろいろな経験を積んでいるのでその言葉には深みがあります。