今の世の中を見ているとものすごい量の情報があふれています。インターネットの普及がこの情報の洪水を加速させました。その中でいわゆる性的な情報は一般的な情報以上に増えています。今では以前はタブーであった画像や映像などが簡単に誰でも目にすることができるようになっています。
スピリチュアル的な観点では、性的な部分はチャクラでいうムーラダーラ(第一チャクラ)になります。チャクラは非常に大事なもので理想的にはすべてのチャクラのバランスがとれてどれもが力強く光り輝いていることです。
ムラダーラチャクラは「基礎」いう意味の生命の根源力を表しています。生きる喜びや生命力の源なのです。ですがバランスが悪くなると自己中心的、自己否定的になる恐れがあります。
私達日本人はずっと意識の根底に
「性は悪いこと」
という意識を持ってきました。性にエネルギーに集中することによる弊害を恐れているためです。そのため心の中では求めていてもそれを法的、道徳的に規制してきたのです。今、たくさんの性の情報が流れているのは今まで抑圧されてきたエネルギーが解放されているためだと思います。この流れはさらに続いていくでしょう。
性的なものの大きな魅力はエクスタシーという感覚ですが実はこれはムラダーラチャクラにだけあるものではありません。それは一部の狭い見方です。一般に性的な魅力を感じるものは自分の好みの女性や男性の外的部分や行為に対してです。ですが愛情があるとさらにエクスタシー感を感じます。そしてさら、それは人のエネルギーに対するものにも感じることができます。ですから大きな人類愛を持っている人は大きなエクスタシーを感じているとも言えます。
また幽体離脱をした時に大きなエクスターシー感を感じると言われています。これは本来、制限されていた私達が持っている感覚が解放されるためです。私達はこの感覚を制限していたり、意識を向けていないために感じることができないだけです。
私が大事だと思うことはバランスです。ムラダーラチャクラにだけ意識を向けすぎるのも、向けないのもよくないでしょう。
ではよいバランスとはどこなのかということですが、これはひとりひとりの価値判断によります。何が正しい、悪いと決められないのです。大事なことはいろいろな価値判断を受け入れるということです。自己と他者を尊重することです。するとチャクラ全体のバランスを整えることができます。より大きな喜びを得ることが可能となるのです。