今について語っている人はいろいろいますが、エックハルトトールさんもその一人。
ユーチューブでトールさんの本の中身一部を朗読している人がいるのですが、それをほぼ毎日のように聴いてます。
と言っても内容をしっかり意識しているというより、ただバックミュージックみたいに流しているだけですが。
でも、毎日なのでそれなにり気づきが起きてきます。
今こことか、今にいなさいとかよく言いますね。
これは、その通りなんですが、「どうやったら今にいれるか?」とつい考えてしまうかもしれません。
実は、今にしかいないんですけどね。だから、今にいようと考えなくてもいいわけです。
で、ここで言っている「今にいろ」というのは、ある意味、思考をしないってことでもあるし、思考にとらわれないってことでもあります。
思考が今にいるのを妨げているわけです。
だから、瞑想とか何かに集中するということがその方法となります。
私が、今にいるのにいいなって思う方法をひとつ紹介します。
それは、「今、今、今、今、・・・・・」という言葉を心の中で唱えていくことです。これを続けるとそのうち思考できなくなります。
もし、何かを思考してしまったことに気づいたら、すぐにまた「今、今、・・・」に戻ります。
これで、意識が変わっていくはずです。
私の場合、これをやるととても気持ちがよくなります。波動が高くなるのがわかります。
ある意味、これはマントラと同じように呪文です。
言葉のパワーでもありますね。