このブログのタイトル「スピリチュアルストリーム」から想像すると、運営者である私自身を
「スピリチュアル好きな現実離れしている人」
と思うかもしれません。
ですが、このサイトによく来る方はわかると思いますが、いたって現実的です。
スピリチュアルという言葉から、
「宗教、占い、前世、アセンション、奇跡、神様、仏様、天使、魂、etc」
まあいろんな言葉が思い浮かぶと思います。
私からすれば、このようなこともしっかり知ることができれば、科学的な知識のひとつになると思います。
つまり、スピリチュアルと科学は相容れないものではなく、単に物事の見方の違いです。
スピリチュアルの世界は、直感的つまり、右脳的です。インスピレーションを大事にする世界で感覚が大事です。
科学の世界は、論理的つまり、左脳的です。じっくり観察して、検証して、しっかり理解することが大事です。
どちらの世界から探求しても構わないと思います。結局、同じことを表しているからです。
例えば、空という仏教概念がありますが、これは、科学的に説明すると波と物質の両方を兼ね備える素粒子のことになります。
仏教的な空とは変化そのものであり、それは縁起をベースにしています。そして、科学的に言えば、素粒子であり、現れたり消えたりしています。
空についての理解は、科学ではだいぶ遅れていましたが、やっと追いついてきてます。
そのうちさらなる理解が深まっていくはずです。
私達は何かについて、固定した概念を持ちがちです。
例えば、スピリチュアルという言葉がそうです。
科学万能の時代には、怪しさや疑念が浮かぶことも多い言葉だと思います。
ですが、それは、本当は違うかもしれません。固定概念が生み出す一種のめくらましのようなものです。
曖昧な概念の本質がどんなものかは、自分で探求していくしかありません。
結果はすべて自分を通した知識となりますが、自分の内面のフィルターを変えることで、どのようにも受け取ることができることを発見できると思います。
つまり、固定概念とは、集合意識(常識とか当たり前とか)と個人意識(自分の考え、信念)が創り出したものであるということです。
どんな概念も相対的であり、絶対的なものではないのです。
これに気づくと固定された考え方から抜け出し、より自由な概念で、ものごとを見ることができると思います。