『ラムサ ホワイトブック』⑥
2月 24th, 2007 by Atom
最高の在り方について。
『喜びという高揚した状態にある時、あなたは自分の周囲にあるあらゆるものと調和している。あなたが生命と共に喜びの状態に在る時、後悔したり不安や恐れや怒りを感じたり不足を感じたりすることはない。喜びの状態にある時、あなたは満たされ完全な状態となり生命と叡智と創造性がまるで巨大な河のようにあなたの内面から流れ出してくる。喜びの状態にある時、あなたは内側から鼓舞され最高の偉大さ、そしてさまざまなフィーリングの深みへと達することができるのだ』
『喜びに溢れた状態になるためにはどうしたらよいのだろうか?。もし自分が望むのであれば自分の人生のあらゆる瞬間が喜びを表現するための自由と機会を自分に与えてくれているのだと知ることによってである。そして幸せや喜びや神から自分を切り離すに値するほどのものなど何ひとつないのだと知ることによってである。実際にそんなものは何もないのだ。そして自分自身を完璧に愛し尽くすことによってである。自分を愛する時、あなたは神を愛していることになるからだ。人生の中で自己への愛よりも偉大な愛はない。それ以上に偉大な愛はないのである。なぜなら自己を抱き容れてはじめて自由というものが存在するからだ。そして喜びが生まれてくるのはその自由からなのだ。そして喜びが生まれてはじめて神を見ること、知ること、抱き容れることが可能になる。最も偉大で意味のある愛とは体という壁の中に宿りながら、動き、思い巡らし、創造し、許し、そしてただ在るこの素晴らしい生き物である純粋で無垢な自己への愛だ。そしてあなたが自分であるものを愛する時(つまりどんな自分であろうとそれを愛する時)、あなたもこの素晴らしい本質を知ることだろう。これはすべての顔の背後に隠れすべてのものの内にある私が愛する本質である。そしてあなたがこの本質のことを知る時、あなたは神が愛するように愛するだろう。そうすると愛することが簡単になる。許すことが簡単になるのだ。そしてすべての生命の中に神を見ることが簡単になるのである』
『あなたが自分であるものを愛する時、克服できないこと、達成できないことなど何もなくなる。本当の意味で自分を愛する時、あなたは自分の笑いの光の中だけに生き、喜びの道だけを進むようになる。あなたが自分自身を愛している時、その光、その一体となった力、その幸せ、明るさ、陽気さ、歓喜に溢れる状態が人類全体へと広がっていくのである。そしてあなたの素晴らしい内面に愛が豊かに溢れる時、嫌なことに溢れたこの世界が美しくなり人生は有意義で喜びに満ちたものとなるのだ。そしてあなたの存在の豊かさを通してその喜びはすべての生命を高揚させその栄光を讃えあなたの存在が純粋であることを宣言するのである』
この文章を読み何を感じ何を思うか。その思っている自分が今の自分になります。